■ 2004年 1月8日 ■

  2004年、「わか練」はじめての日です。

  みなさん、あけましておめでとうございます!!今年も「わか練」よろしくお願いいたします。お正月の暖かい日がうそのように、今日は朝から寒い日になりました。

  「わか練」スタッフのNさん(京都西院でお仕事されてます)から、朝、メールがきました。
「京都は今、雪が舞ってます。寒いで〜!!防寒対策ばっちりして来るように・・・」
ついに来ましたか。本格的な冬到来。何回、この言葉を使ったことでしょう。毛糸の帽子、マフラ−、あったかいコーヒー、そして、ものすごく着こんで家を出発。電車の中の、暑いこと。着こんでいるので、電車の中ではだらだら汗をかいてしまいました。
  えっ、?ぬいだらいいじゃん?って?一旦、ぬいだらまた着込むのがたいへんなのです。面倒だし・・・・・。あつ〜。汗

 針小路さんと待ち合わせの場所に行って、あったかいスープを飲んで、集合場所に6:45に到着。 もう、すでに何名もの人が来られてました。

  さあ!!それでは、今年はじめての練習会スタートです!!!

   走り出したら、結構暖かくて・・・・。覚悟したほどのこともなく、1,2周でぽかぽかしてきました。でも、荷物番のMさんは、じっとしていると寒いので、荷物のまわりを1周2周・・・・・・。

  ずっと歩いてらっしゃいました。ご苦労さまでした。次回からはカイロも用意しておきますね。そして、荷物番も交代にしましょうね!!

 

それでは、ニューフェイスのご紹介で〜す。

 初詣マラニックにも参加いただきました奥代さん(ミントJC)

大阪から来てくださいました。ニットのヘアーバンドで防寒対策もばっちり。「砂利道は音がいいねえ〜」と気に入ってらっしゃいました。遠いですけど、また、来て下さいね。

 

   今日は、だいじゅさんが針小路さんの伴走を、イエバンさんが、広津さんの伴走をすすんでしてくださいました。伴走との出会いって、こういう自然な形がうれしいですね。こちらから、ペアをつくったり、強制したり、お願いしたりするんじゃなく、新しいランナーさんとの出会いの場であるのと同様に、伴走との出会いの場であったり・・・・いろんな出会いの場になればいいなあ!!と思ってスタートした「わか練」。もちろん、最初は「伴走ってできるかな?」と不安な気持ちがあると思います。私もそうでした。こんな遅いランナーの私が、果たして伴走なんかできるのか?でも、思い切って一緒に走ってみてください。いろんなお話しながら走るのは楽しいですよ。

   それに、「わか練」にきてくださってるブラインドランナーさんはもうベテラン。いろいろ教えていただけますよ。今日は、イエバンさんの伴走デビューの日でした。やったね!!!

   さて、私はというと、最初の1周、イエバンさんと広津さんについていくも途中で置いてけぼり。 それでは、と、針小路さんとだいじゅさんについていくも、またもや、息絶え絶え・・・。 杉下さんといろいろお話しながらいっしょに走って、ラスト2周、奥代さんと。最初は長岡さんも交えて、まだ、余裕のランを。そのあと、二人で走ったラスト1周は、どんどんスピードが増していって、速い速い。ついていくのに必死です。「ああ〜もうだめだ・・・」というのが伝わったのでしょうか?「あと、少し、がんばろう!!!」と声をかけていただいて、なんとか最後まで走りきれました。しんどかったあ〜!!!でも、とってもいい練習させていただきました。奥代さん、ありがとうございました。

   そして、今日は特別ゲストも。「観覧舎マガジン」というウルトラランナーの愛読書を持って、松田Y子さんが、来られました。「じゃ、私も1冊・・・・」と、言いかけたら。手にすでに2冊持って、にこっと微笑んでくださいました。うまいなあ〜!!!Y子さんの笑顔に弱いんですよねえ〜。ついつい2冊も買っちゃいました。他にも 犠牲者(笑)は、何人でしょうか?

それでは、また来週!!!

inserted by FC2 system