■ 第91回 9月8日 ■

          
「わか練」に鬼コーチ誕生!!!(笑)

???わたしのことです。ヘヘ・・・(笑)

「どこが癒しの練習会やねん(怒;)」と怒られそうですが・・・。
”コントロールラン”を徹底させるために、今日は、鬼になりました。
ここんとこ、希望者でコントロールランをやってます。これは、絶対一人ではできない練習です。
せっかく、集まっているので、それを利用しない手はありません。秋の本科的なレースに向けて、今この時期にコントロールランをやることはいいことだそうです!!!(専門家に聞きました)
そして、速くなるためにも、このコントロールランというのは、とってもいい練習なんだそうです。
自分の好きなスピードで、気持ちのいいスピードで走るんじゃなくて、少しづつアップしていくコントロールラン。
遅いスピードでも我慢しないと意味がありません。

〜〜〜というわけで、今日は、徹底的に我慢してもらいました。

1周1・3キロ    8’00’−7’30”ー7’00”−6’30” の2セットです。

キロにすると最後はキロ5分です。でも、「えっ?これ5分?」って、みんなびっくりするんですが・・・・下が砂利道なので、アスファルトのキロ5分より、かなりしんどく感じます。

今日は、久しぶりに岡村さんが来てくださいました。メキメキと速くなってらっしゃる岡村さんに、このコントロールランでは、遅すぎますよね〜〜〜ということで、速いチームもできました。

1周1.3キロ    7’30−7’00”−6’30”−6’00” の2セット。。。。はやっ!でも、結果はもっと驚き!!

参加はもちろん、自由です。1周だけ一緒に〜とか、最後だけ一緒にがんばる〜とか、好きな形で参加OK!!!

スタートは一斉にしました。
8分で我慢できない人、続出。私は、とにかく、時計とにらめっこしながらペースづくりに専念しました。
みっきーさんは安田さんと。針小路さんは森本さんと。広津さんは山鹿さんと。そして、廣岡さん、大場さん・・・。
「私を抜いてはいけませんよ〜〜〜」「速い・速い・もっと我慢してください」・・・言い続けました(汗;)
どうしても、好きなペースになってしまう安田さんをみっきーさんは、ずっと後ろに引っ張りつづけ。(笑)
ついつい速くなる広津さんにも、山鹿さんが、速くならないように話しかけ続けます・・・・。みなさんの努力に感謝!
まるで、体育会系みたい〜な、練習になりました。
そして、いよいよ、がんばるラスト1周。脱落する人もいましたが、きっちり6分半で終了!!
このタイムでは、私は、しゃべることができません。(汗;)ひたすら必死に走って6分半です。
なのに・・・山鹿さんと広津さん、まだしゃべってる?すごい〜〜〜。来週からは、速いチームにしましょ。
2セット目。休憩なしに突入。6分半まであげたあと、8分にもどすのは、大変です。また、我慢我慢・・・の言いっぱなし!!!そして、ラスト1周は、もう好きなペースにあげてください〜〜。と言うと、せきをきったように・・・・・・・。
まず、直線コースで、針小路さんが飛び出し。広津さんと山鹿さんも・・・・。
私は、やっぱり、きっちり6分半でした。これ以上は出せないなあ〜〜〜。安田さんは6分40秒。惜しい!あと少し頑張りましょう!!!〜〜〜というわけで、みなさんのご協力のおかげで、コントロールラン終了です。

速いチームは、中谷さんがペース作り。
岡村さん、石橋さん、久保さん、森田さん・・・・参加。
ラストは、5’39”まで、上がっていたそうです。すご〜〜〜〜〜〜〜!!!キロ4’10”かな?
中谷さん、真剣モードでまじランしたおかげで、「鼻にティッシュを突っ込む」ことになっちゃいました。あちゃ!
大丈夫ですか〜〜〜〜?

みなさん、それぞれ、1セットは速いチームで2セット目は遅いチームで・・・とか、ラスト1周だけ参加して、スピード練習するとか・・・いろんな走り方をされてました。

しばらくは、この練習をやります!!!でも、参加は自由です。利用の仕方も自由です。
それぞれの目標にあった練習をしてくださいね。10周走ろう〜という人もどんなスピードで走ってるのかのめやすにしてくださいね。

ただし、「今日は、コントロールランをやろう!」と思ったら、ペースをきっちり守って走りましょう!!でないと、意味がないですよ。

・・・・というわけで、鬼コーチと化した今日のわか練でした。この練習、しんどいけど、やりがいありますね。
みんなでやれば・・・・怖くない!!!また、来週もがんばりましょう!!!

それでは、全員写真で〜〜〜す。

      

    
さあ。日曜日、9月11日は「セプテンバーえきでん」です。

わか練チームは、A・B2チーム結成しました。

A  はやさんー大場さんー岡本順子さんー佐々木さんー大久保さん Aチーム変更しました!!

B  渡辺さんー針小路さん(伴走、森本さん)−仲佐さん(伴走はやさん)−くららさんー森本さん

はやさん、森本さん、2区間ですが、がんばってくださいね。

わか練のみなさん、当日は、いろいろスタッフとしてもお願いすることがあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。  応援参加も大歓迎ですよ〜〜〜!!!

inserted by FC2 system