■ 第135回 8月31日 ■

     
6時半・・・・ドシャ振り!!うそでしょ〜〜〜〜??って感じでした。
傘も持ってないし・・・駅でうろうろ。。。石橋さんとテツさんも引き返してこられました。
夕立だったら、すぐ止むだろう〜〜なんて楽観的に考えてたのに・・・なかなか止みそうになく・・・。(涙;)
とりあえず、御所へ。。。。

雨の日の定位置・・・自販機前に行くと・・・なにやら、にぎやか?!
男性のものすごい声が聞こえてきて、何を騒いでるんだろう〜?と思ったら、自販機前で「詩吟の練習」をしているおじ様二人。。。。このお二人の声がやたら・・でかい!!しかも、練習されてるので、指導されてる人の声が時たま、叱り声?になって・・・うるさいっちゅうねん(怒;)どこかへ行ってほし〜〜〜い!!!けど、そんなことは言えないし・・・。みんな我慢して暗い中で直立!!

(この二人。。。最後には、ゴルフクラブでパターの練習?されていました。おいおい・・・こんなとこでするなよな〜)

荷物シートを少し・・・横にスライドして、ちょっと自己主張!!私たちも横にいるんだぞ〜っと。この二人、周りのこと全く無視・・・でしたから。

で、一向にやまない雨の中、とりあえず、自己紹介&報告会をやりました。

びわ湖ジョギングコンサート組〜森本さん、泥さん、わか・・泥さん、満足な走りだったそうです。

神鍋組〜大場さん・・・スイカ重かった?

北海道マラソン組〜マリオさん・・・サブ3. 安田さん・・・給水でいっぱいコップをとって背中にもかけて完走。

個人練習・・・長岡さん、丹後60キロに向けて、がんばってらっしゃいます。

〜〜〜という報告でした。報告の途中、高尾さん(元旭化成、陸上部)が御所に向かってらっしゃるというメールが届き・・・。それまでに。。。雨でもかまわない人は走りましょう〜と練習会強行しました。

雨でも走った人・・・安田さん、みっきーさん、北村さん、杉田さん、森本さん、泥さんとオッカーさんはすでに、ビッショリになりながら走ってこられました。

私は、日曜日の滋賀県での駅伝で広津さんの伴走で走るので、広津さんと1周練習しました。
やはり、広津さんは速い!!4キロもつかな〜〜?不安です。

広津さんと1周走り終えると、高尾さんが御所に到着!!「雨でも走られますか?」「走りますよ〜」ということで、
高尾さんと一緒にまずは、ジョグをしました!!!

すでにみなさん、走ってる最中でしたので、高尾さんのご紹介もできず、全員で走ることもできずで・・ごめんなさい。

ちょうどそのときにその場にいた、マリオさんたちと何名かで2周ジョグしました。

 

ジョグ中にお聞きした・・・ワンポイントアドバイス!!!

* 砂利道の効用

  砂利道を走るときは、股関節にしっかり体重をのせて、股関節から足を前にだして走らないと、しっかり  地面を蹴れないので、股関節で走るいい練習になる。

* ゼーゼーハーハーのインターバルの効用

  いつも同じペースでだらだら走ってると、筋肉がどんどん衰えていく。
  年齢とともに、ゼーゼーハーハーの練習はきついので、嫌いになってやらなくなるけど、年齢を重ねれ  ば重ねるほど、筋肉を衰えさせないためにもゼーゼーハーハーの練習で、筋肉に刺激を与えることが  必要!!
  
* 駅伝の走り方

  ついつい前のランナーについていってしまって、オーバーペースでラスト潰れる〜というパターンに陥り  やすいので、自分のペースで走る練習が必要。

 

というわけで、駅伝用ゼーゼーハーハー特訓を居残り練習してくださることになりました。
時間は、すでに、8時10分を過ぎてましたので、ひとまず、わか練の練習は終了して、希望者のみの居残り特訓にしました。なので、全員集合写真も撮らず・・・流れ解散にしました!!ごめんなさい・・・・。

居残り特訓参加組・・・マリオさん、奥村さん、わか・・・そして、久保さん(監督?)

どんな練習をしたか!!!

荷物置き場の前のコースを建礼門前まで、500mのインターバル3本。

1本目(南から北へ)・・・50%の力→70%の力で、、、「余裕余裕〜〜」を頭に思い描いて、終了。

2本目(北から南へ)・・・下りを利用して、70%の力で・・・きもちよく終了。

3本目(南から北へ)・・・90%の力→MAXの力で、、、、粘って踏ん張って・・・終了。

きつい〜〜〜!!3本目、死ぬかと思った〜(涙;)ラスト足がもつれそうになり、ゴールしたら倒れそうになりました。この練習めっちゃしんどいです。でも、500m3本なら・・・・頑張れます。

「1週間に1回、こういう練習で刺激入れるといいですよ〜〜」とのことでした。
「二人で1チームになり、交代で走ると、休憩も挟めて、ちょうどいいインターバルになりますよ〜。」

なるほど〜〜〜希望者はやってみますか?

高尾さんにとってもいい刺激をいただきました!!ありがとうございました!!

練習会のあと、9月の「くすのき駅伝」の打ち合わせをしました!!
9月24日武庫川で駅伝があります。そこに、KBS京都チームで走ります。高尾さんも久保さんも・・・そして、比護さんも(藤村信子さんのご主人で治療院をされてます。走るトレーナーさん)・・・私も。

他にも・・・チームは違いますが。。。大場さん、奥村さん、マリオさん・・・???わか練からもいっぱいでます。
エントリーされてない方!!応援に来られませんか?大歓迎ですよ〜〜!!

ではでは。。。ニューフェイスさん?ご紹介〜ということで、打ち合わせ場所で撮りました!!

           
 高尾 憲司さん (元旭化成陸上部)

  京田辺市在住

  「努力は人にみせるものではない、人に見抜いてもら  うものだ!!」高尾さんの名言です!!

  板チョコ(笑)のような腹筋・・・・一見の価値あり!!

  また、お時間あれば、わか練に遊びに来てください  ね。

         

ごめんなさい・・・撮り直したらよかったですね〜。眠そうな・・・比護さんでした。

  比護 真和さん 

   御池で「御池筋肉研究所」の治療院をされてます。
  
   秋の初ハーフに向けて、減量中&特訓中!?

   体のメンテナンスで不安なことがあれば、相談しに   行ってくださいね。

   比護さんのマッサージ。。。最高に気持ちいいで   す。

        
北海道のお土産を安田さん、石橋さんから預かってます。
今日は、雨だったので、だしませんでした。来週もって行きますね。
安田さん、石橋さん・・・ありがとうございました!!

来週は、セプテンバー駅伝のスタッフの打ち合わせを練習会後、簡単にやりたいと思います。
30分ほどです。スタッフ参加のみなさん、ちょっとだけ残ってくださいね。よろしくお願いします。

それでは、週末の予定です!!

「視覚障害者駅伝大会」・・・・みっきーさん、北村さん、テツさん、泥さん、広津さん、針小路さん
                  長岡さん、奥村さん、安田さん、日本海の疾風さん、わか・・・

「村岡ダブルフル」・・・・・・・・大場さん、宮本先生、

それでは、みなさん!よい週末を〜〜〜!!!

inserted by FC2 system