■ 第154回 2月8日 ■

       
今日は、午後、京都のある大学にゲスト講師によんでいただいて、「スポーツとメディア」というテーマでお話をしてきました。よんでくださったのは、ジャーナリストの松尾秀助さん。

「日本史を走れ!」の著書としても有名な方です。
今年で3回目のゲスト講師です。松尾さんがいろいろインタビューしてくださる形で進んでいくので、とってもしゃべりやすくて、あっという間の1時間半。毎年、生徒は変わるのですが、年々、大人しくなってるというか・・・。
質問も手を上げては言わないんだけど、松尾さんが当てると、何かしら・・・質問してくるんです。
これがなかなか手ごわい。さすが大学生。なかなかするどい質問をしてきます。今日も結構、たじたじな部分もありましたが、なんとか、無事終了しました。

そして、わか練までの間。。時間があったので、松尾さんと軽く食事をして・・・わか練へ。

朝から食事をする暇がなく、おなかペコペコだったので、このままでは、走れないと、モヤシ炒めやピラフや揚げ出し豆腐・・・と、結構、食べました。

雨が心配な空模様でしたが、なんとか、もってます。練習が終わるまでもってほしいですねえ。とりあえず、売店で傘を購入しましたが、使わなくていいことを願いながら・・・。

地下鉄の改札口前で待っていると、久しぶりに中谷さんが!!
お帰りなさ〜〜い!!って、感じですね。出張で台湾に行ってらっしゃったので、久しぶりのわか練です。
しかも、走らず、電車で〜というのがほんとに珍しいですね。

では、みんなで御所へ行きましょう〜。佐藤さんも今週も来て下さいました。

松尾さんもわか練に来て下さいました!!さすが、ランナーさん。出張先にランニングシューズやウエアを持参されてるところがさすがですね。

それでは、揃ったところで・・・週末の報告から。

・垂門さん・・・長居公園での「大阪フル・リレーマラソン」に参加。3周も走られたそうです。お疲れ様でした。

・廣岡さん・・・木津川ハーフ完走!!おめでとうございます。

・北村さん・・・日曜日は、かもぱへ。

・みっきーさん・・・木津川ハーフ 1時間30分53秒で3人パートナーで気持ちよく走られたそうです。

・安田さん・・・丸亀ハーフ  1時間37分35秒、自己ベストならず。2週続きのハーフはさすがに疲れが残ってたそうです。いくら安田さんでも〜そりゃそうですよねえ〜〜〜。

・長岡さん・・・「大阪フル・リレーマラソン」死にそうなほど頑張って走りました〜!!ほんと、長岡さん速かったです。

・大場さん・・・「大阪フル・リレーマラソン」20分おきに3回も走ったけど、すべて、キロ3分台で走れたそうです。
大場さん。。。体力の復活速いですよねえ〜。

・中谷さん・・・久しぶりにここに来れて幸せです〜〜!!ゆっくりでも走れるようになられたみたいで。。。よかったです。

・大久保さん・・・「大阪フル・リレーマラソン」順調に走れました〜〜。そのあとも順調に?(笑)

・森本さん・・・「大阪フル・リレーマラソン」頑張りました!!

・ミツヲさん・・・先週末、職場で倒れて、ベッドの上?!大丈夫ですか?

・おっくん・・・・「木津川マラソン」フル・・・完走。おめでとうございます!

・・・・さて、ここで、きっちりと報告しておきますね。

日曜日、長居公園で行われた「第9回大阪フル・リレーマラソン」にわか練から2チームで参戦してきました。

「レッツラン ドリームチーム」・・・2時間35分19秒  男子の部 3位!
   メンバー:高尾さん。清水さん。久保さん。大場さん。奥村さん。わか

「レッツラン わか練チーム」・・・2時間53分38秒  男子の部 8位!
   メンバー:長岡さん。大久保さん。森本さん。高原さん。川瀬さん。田邊さん。竹島。

大健闘〜〜〜でした!!みなさん、お疲れ様でした。
来年は、男子の部。女子の部。マスターズの部。で各部で入賞めざそう〜〜!!ということになりました。
よろしくお願いします〜〜〜。走った後の打ち上げは、安くておいしい中華料理屋さんです。
アホほど飲んで、すご===い食べて、一人、2000円でした!!信じられない〜〜!!

さて、それでは、練習スタートです!!

佐藤さんと大久保さん。みっきーさんと安田さん。森本さんと北村さん・・・でそれぞれ、スタート。
中谷さん。渡辺さん。垂門さん。マイペースで。松尾さんは廣岡さんの案内で、御所内の歴史探訪ラン。
そして、ミツヲさん、おっくん、おおばさん、わか・・・で、今日もブルドアップ走〜〜スタート!!
そ・・・それが、1周目から、なぜか心臓バクバク・・・鼓動が早くなってきて。。。あれっおかしいなあ〜〜と思ってたら、2周目で気分が悪くなってきた・・・。(泣;)思わず。。。トイレへ。・・・・。すきっ腹のところへ、急に食べて、走ったから?1周休憩して、また、みなさんに合流・・・そこへ、杉下さんも。「杉ねえ。ビルドアップ一緒にしよう」と誘って、走り出しました。どんなスピードかは、わからなかったけど、やっぱり。。。。気分が悪くなって・・・。最悪〜涙;
走れませんでした。・・・ゆっくりジョグしていると、ぐったりさんと高岡さんを発見。3人で歩くことにしました。
歩くのもいいことなんですよ〜。走るのとは、違う筋肉が使われるので、ストレッチにもなるんです〜。なんて、いろんな先生から聞いた話をしながら、3人で1周歩きました。歩くと、少し気分もよくなって・・・。また走ろうかな〜〜って、思ったけど、(往生際が悪いなあ〜〜〜)、ぐったりさんに無理しないほうがいいよ〜と言われて、練習、終了しました〜〜!ア"〜〜今日こそ、1周6分をめざしたかったのに・・・・残念。

歩いていると、チャイさんもマイペースで走ってらっしゃいました。ぐったりさんの風除け隊〜お疲れ様でした。

そして、おっくんが、不思議な練習をされてました。いつものコースの東側・・・・比較的、砂利が少ないほうです。そこを行ったりきたり・・・インターバルをされてました。なるほど〜〜インターバルをやるには、もってこいかもですね。一度私もやってみよう〜〜!!

先週倒れたというミツヲさんも元気に走ってらっしゃいました!!よかった!よかった!!

走り終わって、荷物シートに戻ってくると、雨がぱらついたので、傘をさして、みんなの荷物を濡れないように、長岡さんが悪戦苦闘されてました。すみません・・・ありがとうございます。

なんとか、雨もぱらっときただけで、まだ、もってます。着替え終わったら、安田さんの丸亀のお土産をいただきました。「灸まん」というお饅頭です。お灸の形をしてました。ご馳走様でした〜〜〜。

それでは、全員集合写真です!!いざ、撮影〜というときに、デジカメのバッテリーがないのに、気づき・・大急ぎで電池をいれました。このデジカメ・・・なんか、頻繁に電池を入れてるんですが・・・・なんで?不良品?
さて。そんなこんなで撮影した写真ですが・・・えらいことになってました。

信じられない???ピンボケ状態。これ、私だけの撮影なら、手ぶれ?と思うんですが、長岡さんが撮影したのも、同じように。。。超ボケボケ〜〜〜(泣;)なんで〜〜〜??気持ち悪いよ〜〜〜。

        
       
これ↑載せないほうがいいですよねえ〜〜。とりあえず。。。少しの期間だけ載せておきますが・・なんか、怖い。

それでは、週末の予定で〜〜す。

「バレンタイン ラブラン」・・・・チャイさん、ぐったりさん

「法隆寺マラソン」・・・・・杉下さん、渡辺さん

「尼崎市民マラソン」・・・・大場さん、わか

「ミント マラニック」・・・おっくん・・まだ、参加okだそうですよ〜〜みなさん、いかがですか?

ということで、3連休・・・?みなさん、グッドRUNを〜!!

inserted by FC2 system