■ 第201回 1月31日 ■

       
この日も京都は寒かったです。でも、なんとなく緊張感をもって、御所に行きました。
なぜか?・・・そうです。今日から、 「Y田さん改造計画」と「ビルドアップ走」をスタートさせるから!
腹筋用のシートも持って・・・御所到着〜〜の前に、長岡さんから電話が入って、「テツさんが、○安女学院のチャペル前で待ってるから〜〜」ということで、今日は、来れない長岡さんにかわって、チャイさんに迎えにいってもらいました。チャイさん、ありがとうございます!!

そして、荷物を置いていると、すでに着換えをすませたY田さん登場〜〜!!

「今日からやるよ〜〜〜!!」「ええ〜〜っ、腹筋ってしたことないもん」・・・この場に及んでまだ言うか〜〜(笑)
「だから、するんでしょ〜〜〜」「やり方。。わからへんし・・・」腹筋のやり方がわからない???
このときは、やり方がわからないってそんな人いるのん?と思ったけど、あとでわかりました。これは重症です〜

まずは・・・週末報告から・・・

・おおばさん・・・・「大阪ハーフマラソン」・・・1時間28分30秒〜まずまずかな?!だったかな?

・廣岡さん・・・・・FCショコランの練習会&飲み会に参加!

・白井トコさん・・「大阪ハーフマラソン」・1時間50分23秒・・初ハーフより5分も遅くて、反省のためにわか練に!

・安田さん・・・・「大阪ハーフマラソン」・・1時間41分36秒・・去年より5分遅くて・・・反省〜><;

・おっくん・・・・『大阪ハーフ」は走路員。1月は月間走行距離300キロ。坐骨神経痛なのによく走れました。

・小林さん・・・「大阪ハーフマラソン」・・1時間49分・・・自己ベスト!!おめでとうございます!

・垂門さん・・・「大阪ハーフマラソン」沿道で応援!!ありがとうございました!!

・チャイさん・・「大阪ハーフマラソン」膝が痛くなったそうです。。タイムは???みんなから推測すると、私と杉ネエの間?なので、1時間46分〜47分台かなっと。

・ありたさん・・・目の手術(視力回復)をして、初めての参加。よく見えるようになったそうですよ〜〜。よかったですねえ。そして、ランは、今年・・・今日からスタート!!

・・・・などなど。みなさんの報告〜。反省の方が多いかな?(笑)・・私も、「大阪ハーフ」去年より52秒も遅く・・・反省です!!

反省諸君!さあ〜〜今日から頑張りましょう〜〜。

廣岡さんが風邪気味なので、走らないで、荷物番をしてくださいました。
風邪気味なのに・・・荷物番・・・><;風邪が酷くなったら申し訳ない〜。すみません・・甘えさせていただきます〜

安田さんに、「午後8時10分から腹筋やりますから・・・それまでに走り終えてくださいね〜〜」と念押しして・・・、
でも、あくまでも、腹筋は希望者のみなので、みなさんはいつも通り走ってくださいね〜〜。っと。

安田さん、時間がないので、脱兎の如く、走り出しました。^^;みっきーさんがまだ来られてなかったので、一人で・・・糸の切れたタコのようです!!

で、もう一つの新メニュー!!「なんちゃってビルドアップ走」・・・これも希望者のみです!!

1.3キロコースを使って、

1周=ジョグ → ストレッチ → 5周=ビルドアップ → 1周ジョグ → 腹筋(希望者) → ストレッチ

希望者だけでやりましょう〜〜というと、な〜〜んと、安田さん以外、全員でした。

おお〜〜っ!すごいことになりました。

まずは、1周ジョグ・・・そして、ストレッチ・・・その間にみっきーさん、遅れて到着〜!!おっくんが伴走してくださいました。テツさんを私がしてました。そして、泥さんの伴走〜のださんが伴走デビューです!

ではでは・・・「なんちゃってビルドアップ走」スタートです!!

『ビルドアップの鉄人』おおばさんやチャイさん、おっくんたちと、最初1周7分ぐらいから入って、5周目ラストで6分で終わる〜という計画を立てました。

1周目・・・・7分33秒 あれっ?遅すぎました。
私はテツさんの伴走なので、ラップをとることが出来ません。時計も見れないので、2周目終わったところで、ラップをとっていたチャイさんに「何分ですか〜〜?」と聞くと、「7分12秒」「あかんや〜〜ん!><;」

2周目・・・7分12秒  遅すぎ〜〜。「あげますよ〜〜〜」

と叫んでいたら、ここから杉ねえ参加!!いきなりあげだすところからだから、きついかな〜〜。申し訳ない。

3周目は、意識的に上げました。入ったばかりの杉ねえもまだまだ余裕〜〜!!白井さんも大丈夫だよね!
ちょうど半分のところで、タイムを言ってもらえるとわかりやすいので、チャイさんに、「次のカーブでタイムおしえてください」とお願いしました。ちょうど、半分で3分20秒!!いい感じです〜〜。

3周目・・・6分39秒  ようやく上がってきました。このままあげていかないと、、、6分まではいきません。がんばろ〜〜!!

つづいて、4周目に入ったころから、テツさんがいっぱいいっぱいになってきました。めいっぱいロープを引っ張りました。「しんどくなったら言ってくださいね」「うん」という返事も息があがってます。このころから、団体がばらけていきました。余裕なのは、ありちゃん!おおばさんは大外回り!みっきーさんとおっくんも余裕!途中でコースを間違えるハプニングも(笑)チャイさんもまだまだ!!小林さん・・やや遅れ気味?杉ねえも少し後退。白井さん?もうちょっと後ろだったかな?半分のところで、3分10秒〜〜いい感じじゃないですか〜〜!!
半分すぎたところで、テツさんがもう限界に近かったので、「この周が終わったら、休憩されますか」「はい。ロープ離してください」「わかりました。じゃ、1周待っててくださいね」・・・こんな会話をしていると、後ろからおおばさんがきて、「ゆっくりいきましょう〜」っと、伴走を交代してくださいました!!ありがとうございます〜〜。

4周目・・・6分20秒  さあ〜〜ラスト1周は、それぞれの速さでめいっぱいいってください〜〜!!

走り出したのは・・・ありちゃん、みっきーさんとおっくん、わか・・・

あれっ?チャイさんは?(あとから聞くと、シューズの紐が解けたそうです〜〜><;)

半分きたところで、ありちゃんが「わかちゃん、3分」ってタイムを言ってくださいました!
もうめいっぱいきつかったんだけど、3分ということはこのまま我慢すれば6分で走れる〜〜!頑張りました!!
ありちゃん!ありがとうございます〜〜〜!!

で、ありちゃん、みっきーさんとおっくん、わか・・・の順でゴールして、

5周目・・・6分01秒  やった〜〜〜!!なんとか、6分まで上げれました!!ビルドアップ終了〜〜〜

そのあと、すぐ、小林さん、杉ねえ、白井さんも・・・ゴール。この3人をチャイさんが引っ張ってくださいました!

今日の「なんちゃってビルドアップ走」

  7'33”−7'12"−6'39"−6'20"−6'01"  ちゃんとビルドアップになってますよねえ〜〜(W)

このあと、1周、それぞれでジョグ。
杉ねえが「もう2周もついていかれへんかったわ。チャイさんについていくのに必死〜〜」
大丈夫〜〜これを続けているといつかついていけるようになるから!!何年か前に安田さんがそうだったんだから!!3年前ぐらいもビルドアップをしていて、そのときは、ラスト1周は、6分30秒。それでも、安田さんはめいっぱいだったのが・・・今では、速い!速い!!継続は力なり!頑張りましょう〜〜〜!!

でも、このビルドアップは、私たちサブ4軍団より速い人には、物足りないはず〜〜。
そういうみなさんは、このあと、もう2周ぐらい・・あげて終わってくださいね。Y田さん改造計画の時間を利用して、
5:50〜5:40〜ぐらいまで、もっと・・・でもいいですが・・・あげれるところまであげて終わってくださいね。
そういう高速ビルドアップチームもつくらないと・・・・ね!!

さて、ビルドアップを頑張ったあと・・・いよいよ・次のメニュー「Y田さん改造計画」〜〜〜〜〜

腹筋用のシートを敷いて、15回づつを3セット!

安田さんとこそっとしようと思ったら、ほとんどの人も走るのやめて・・まるで、見世物〜〜@@

一つのシートに私と白井さん、安田さんとチャイさん・・・まずは、4人でスタート!!
すると・・・後ろのシートがなにやら・・・にぎやか〜〜?!
安田さん・・・ほんとに腹筋の仕方がわからないらしい〜〜。まず、足を三角に立てて、少しだけ、肩甲骨を持ち上げるだけでいいから〜〜〜と、それが、チャイさん曰く。足が、ずるずると伸びてしまうそうな???
うーーーん、どうアドバイスすればいいんだろう???来週からは、足を持ったほうがいいのかな?

で、第2弾。。。今度は、垂門さんと野田さんが・・・。野田さんも・・・腹筋・・あれれっ!!ないよ〜〜〜!!
「反動つけないで、腹筋してみて〜〜」と言ったら、ものすごくつらそうで〜!!あかん!のださんも腹筋頑張りましょう〜!!

「Y田さん改造計画」・・・改造しないといけない人が意外に多いです〜^^;

。。。ということで、来週からも「希望者だけで」・・腹筋やりましょうねえ〜〜!!春・夏に向けて、かっちょいいおなかを作りましょう〜!

そんなこんな・・大騒動しながら、201回目のわか練終了しました!!みなさん!お疲れ様でした!!

ではでは・・・全員集合写真です!!

     

    
週末の予定〜〜!!

 「木津川マラソン」・・・・・みっきーさん、テツさん、こばやしさん(息子さんと一緒にハーフ)、

              ほかにもいろいろ掲示板で報告あり!!みなさん、寒い中お疲れ様でした!

 「香川丸亀ハーフ」・・・わか (久しぶりに遠征してきま〜〜す)

 結果はすでに報告済みですが・・・今週のわか練にお土産持っていきますね〜〜。「讃岐うどん」です!(笑)

inserted by FC2 system