■ 第202回   2月7日 ■

     
今日も寒い日でしたね〜〜。この日は午後、京都の某大学のゲスト講師で大学生の前でしゃべってました。
毎年この時期に集中講義をされる「松尾秀助さん」に今年も呼んでいただきました。4年目です。

テーマは「スポーツとメディア」
松尾さんは、ランナーです。「日本史を走れ!」などを発刊されてます。
そして、なんと!!スポーツ総合雑誌「ナンバー」の創設者です!!
そんなすごい方にインタビューされる形で毎年、お話させていただいてます。
「レッツラン」のこと!わか練のこと!今年は、ネットラジオのこともお話してきました。
年々・・学生は、おしゃれに〜そして、大人しく?なります。
毎年、「走ってる人いますか?」と聞きますが・・・ゼロです!(汗;)まっ、文科系の大学ですが・・・。
来年も〜というお約束をしてきました。来年こそ。。。その中に、「はい!ランニングが趣味です!」という学生がいてほしいなあ〜〜^^;

で・・・講義のあと、丸太町で軽く打ち上げ〜〜をして、わか練へ!
今日もビルドアップ走〜〜ですが、ビール飲んでしまった・・・^^;しかも、結構しっかり食べたので・・おなかもパンパン!!><;えらいこっちゃ!!

御所に行くと、何人かがかたまってました。何をやってるのかな〜〜と思ったら、中心に安田さんが!!なんと、安田さんがすでに「マイシート」を敷いて、腹筋の練習をしてました。
安田さん!!やる気やん!!先週あまりにもできなかったので、家で練習されたようです!すごい!パチパチ!
その気持ち!素晴らしい〜〜!!高尾さんにちゃんと伝えておきますね。
〜〜〜で、先週よりはできるようになってました。やはり努力は報われます!!
ん?まてよ〜〜?ということは、以前からあれほど、長岡さんが「腹筋・腹筋・・」とおっしゃってたのに、全然してなかったな〜〜〜(笑)

そして、いつも遅れてくる杉ねえも今日は、早引けして、最初から参加!!
杉ねえもビルドアップ走〜〜めっちゃやる気やん!!すっばらしい〜〜〜!!

みんな、やる気一杯でうれしいですねえ〜〜。男性群もがんばりや〜〜〜!!

そして、新しい方もきてくださいました。
「インターネットで御所を走る」を検索したら、ここがヒットしたので・・・ということで、来て下さいました。
他にも、火曜日走ってるグループや金曜日もあったりするんですが・・・1番ゆるゆる?(笑)のところに来られましたね〜〜なんて言いながら・・・

それでは、ニューフェイスさんのご紹介で〜〜〜す!!

      
秋田 謙さん

  中・高は陸上部。大学では自転車競技の選手。

  で、仕事しながらでは、なかなか自分の競技としての
  練習もできないので、指導者の道へ・・・

  現在、お仕事しながら、京都産業大学の
  「自転車競技部」の監督をされてるそうです。

  学生に指導するからには、自分も体力がないといけな
  いので、走ろうかな〜〜と思われたそうですよ!
 
  自転車競技かあ〜〜一度太もも見せてほしいなあ〜
  (これって、逆セクハラ?^^;)

           
それでは、週末報告です!!

・白井ともこさん・・・土曜日、ゆっくり1時間50分走りました!!(練習嫌い?なとこさんには、珍しいことだそうです^^;)

・安田さん・・・・・RWSの練習会で10キロのペース走。50分で。

・大久保さん・・・毎日1時間30分〜2時間走ってます〜〜。

・チャイさん・・・ミントの3時間走が中止になったので、木津川マラソンに応援に行ってきました。寒すぎました。

・みっきーさん・・・木津川ハーフ・・1番後ろからのスタートで。またまた、前に前に。。行くのがたいへんでした。

・わか・・・香川丸亀ハーフ・・セカンドベストです!!で、お土産持ってきました〜〜。

・・・などなどの報告のあと、

さあ〜〜やる気いっぱいに人たちと今日もやります!!なんちゃってビルどアップ走!!

初参加の秋田さんに、説明していると「HPでみて、ビルドアップしてるんや〜って驚きました」とおっしゃってました。もと陸上部ですからご存知ですよね〜。でも、ビルドアップもゆるゆる〜〜ですから。多分、物足りないと思いますよ〜〜!!

では「ゆるゆる〜なんちゃってビルドアップ走」のスタートです!!

まずは外回り2.5キロをウォーミングアップジョグ!!

泥さんは大久保さんの伴走ですでに走りスタートでした。みんなでゆっくりアップしていると、みっきーさんと安田さんが、忍者のように、横をすり抜けていかれました。いつもの忍者走り、今日は、さらにパワーアップ!?

アップを終えて、ストレッチして・・・いよいよビルドアップスタートです。この間に岡本さんも到着!!


参加者は、秋田さん(早速です)、ありちゃん、白井さん、おっくん、杉ねえ、垂門さん、チャイさん、岡本さん、わか
・・・以上、9人でスタートしました!!

さて、今日は上手くビルドアップできるでしょうか?

1周。1.3キロのコースを5周。1周、7分ぐらいスタートでラストは6分まで上げましょう〜〜(あくまで予定)

@ 7分03秒 〜〜 いい感じですねえ!

A 6分57秒 〜〜 あれっ、もう少しあげる予定が・・^^;

B 6分15秒 〜〜 スピードに乗るありちゃん、おっくんについていったら、ちょっと速すぎました〜><;  
            このあたりで、白井さんと杉ねえがかなり辛そう〜〜ガンバ!!

「あげすぎたので、このままもう1周行きます〜〜〜」

C 6分17秒 〜〜 ここで、3つぐらいのグループに分かれました。それぞれの間隔5メートルぐらい?
             先頭をありちゃん、岡本さん、おっくん、秋田さん
             中間、チャイさん、垂門さん、わか
             後方、白井さん、杉ねえ

「では、ラスト1周なので、いけるところまで〜どうぞ〜〜!!」

ありちゃん、岡本さん、秋田さん〜〜ぴゅ〜〜〜!!ってあっという間にはるか前方に。
それにおっくんも追随〜〜。

D 5分58秒 〜〜 チャイさん、垂門さん、わか

そのあと、、、10秒ぐらい後に、白井さん。。。杉ねえ〜〜でした!!お疲れ様〜〜〜!!

もう1周、クールダウンジョグしましょう〜〜!!
すでに前から、ダウンジョグのありちゃんと岡本さん。
ありちゃん、今日は、東京マラソン用のおニューなシューズの試し履きでした。どうだったかな?

ダウンジョグを・・・おっくん、チャイさん、垂門さん、白井さん、杉ねえ、わかで。。。

秋田さん・・・さすがですねえ〜〜!こんなゆるゆるな練習会ですが、またぜひ来てくださいね。

そして、荷物シートにつくと、「Y田さん改造計画」腹筋タ〜〜〜〜イム!すでに、安田さん、お待たせ〜でした。

では、腹筋やるぞ〜〜〜。ここで問題発生!!

杉ねえも腹筋ができませ〜〜〜ん。なんで〜〜???またもや、問題児がでてきました。

とりあえず、足を持ってもらって、二人に腹筋させるのにみんなで必死〜〜><;
来週から、「Y田&Sウルトラ女王〜改造計画」に変更です!ふ〜〜っ!!

大騒ぎして・・今日の練習も終了〜!!ではでは、お土産タイムです!!

      
 

 香川丸亀ハーフのお土産です!! 

  香川といえば・・讃岐うどん!!

  で、讃岐うどんせんべい〜〜です!

    そして、誰の差し入れだったかなあ〜〜。
  渡辺さん?おみかん。

  そして、チャイさんのテイクアウト「巻き寿司」

 

 

 

 

 

 

    
それから、今日は、チャイさんから、「巻き寿司」のテイクアウトもありました!!
今日は、節分?・・・なんでも、注文間違えでつくりすぎたそうです!!ご馳走さま〜〜でした!!
さすがプロ。綺麗な巻き寿司でした!!

では、食べたあとは、全員集合写真です!!

そうそう・・・・大学で講義をされていた松尾さんも、途中からわか練にきてくださって、走ってらっしやいました。
お一人で走ってらっしゃったので、迷子になったそうです〜〜。ごめんなさい。誰かが案内すればよかったですね。

では、ニューフェイスさんや松尾さんを囲んで・・・全員集合写真です!!

       
     
そして、週末予定〜〜(すでに終わってますが。。。報告はわか練で)

「いかるが法隆寺マラソン」・・・・・白井さん

「島根のほうの出雲マラソン」・・・泥さん

ぐらいかな?

さて、来週は、「バレンタインデイ」&fusaさん、吉岡さんのお誕生日で〜〜す!!

手づくりのチョコ・・・持参の予定〜〜(うまくできれば・・・^^;)

inserted by FC2 system