セプテンバーえきでんin宝ヶ池公園・レポート!!!

                  主催:わかちゃん練習会

 「走って!笑って!!しゃべって!!!・・・・でも、すご〜く頑張って!」1日は過ぎていきました。

2004年 9月12日(日)  「わか練」イベント第4弾〜駅伝大会を開催しました。

1ヶ月ぐらいの準備期間。でも、24チーム110人のみなさんが参加してくださいました。
ありがとうございました。

 

 受付嬢のみなさんで〜す。

  「わか練」スタッフ、女性が豊富ですよ。

  スタッフして、走って・・・お疲れ様でした。

 

  計測スタッフ

   この大会は、練習会の延長のようなもの、楽しくタスキを繋いで、駅伝を味わってもらうのが目的ですが、やはり、みなさん、自分のタイムというのも気になりますよね。

 というわけで、区間タイムの計測・・ルンルンさん! ありがとうございました。

 

  GOAL の準備もOKです。

  さあ。いよいよ、駅伝大会 はじまりま〜す。

 

 開会式 〜 12:30 〜 お天気 晴れ〜

 週間予報では、雨だったんですが・・・今のところ、「わか練」のイベント100%の晴れ。
この日も、早朝に雨は降ったものの、いいお天気になりました。やっぱり私は「晴れ女」です。(笑)
それとも、集まってくださったみなさんの日頃の行いですね。うん、そうです、きっと。

開会式でみなさんにご挨拶。

こんなにたくさん集まってくださって、ほんとにうれしいです。地元京都はもちろん、大阪、兵庫、福知山からも・・・。そして、高校野球部のみなさんまで。バラエティに富んだメンバーになりました。

 

 

 13:00 スタート!!!

  1区のランナー、本気です!?

  みんな腕時計に手をやって・・・緊張感がバリバリ。

  すごいなあ〜。後ろで静観してるのは?

  「わか練」チームの松本さん?

 

今回の駅伝の組み合わせ。

 1区 3周=4.5キロ  2区 2周=3キロ  3区 2周=3キロ  4区 1周=1.5キロ  5区 2周=3キロ

宝ヶ池公園 1周1・5キロの周回コースです。

池を挟んで、向こうの周回道路を走るランナーが見えるので、応援しがいもありました。

 

 

 1区1周目、ダントツトップで帰ってきたねずみ?さん

  このあと、2・3周目で、また、順位が入れ替わりました。

  3周ってかなり、きついみたいですね。

  

 

 それぞれのタスキリレー!!!楽しくのんびり〜のつもりが、駅伝はついついがんばってしまいますね。
オーバーペースになってしまって・・・気がついたときは、ふらふら。順位もぐるぐる入れ替わって・・・・。

マイク片手に実況しても、いったいどのチームが1位なのか・・・わかりませ〜ん。
たしか、途中まで、「らんRUN乱」のみなさんが、トップでしたよねえ。ところが・・・・?

 

   

 仮装チーム 「夕やけ1号」のみなさんです。 

 

大いに大会を盛り上げてくださいました。
ありがとうございました。

今回、初仮装の田中英子さん、いきなり、白鳥って!?
  すごすぎませんか?

カテキンカエルがカッパに変身?さすがのアイデアですね、内藤エミューさん。

 

  「京都田辺走ろう会」の三木さんと前園さん

  前園さんは、1区ひとりで走った後、伴走で3・5区も。

  今回、「1番たくさん走ったで賞」ですね。
  お疲れ様でした。

 

 

 チームメイトを心配そうに?見守るみなさん

  さあ、今度は自分の番です、あまり、早く帰ってこないで・・・とか、貯金つくって・・・とか、気持ちは複雑。

 あれっ、ターザンもいる?!

 ほんとに不思議な集団ですよね(笑)

 

 

 あっという間に、5区のランナーにタスキがまわってきました。

ここまでは、「らんRUN乱」がトップ、つづいて?
どこ?「福知山?」「めっちゃええちーむ?」「なにわMC?」・・・・・アンカー勝負になりました。

アンカー、力はいりますよね。
責任重大?!

 

  

 

 トップランナー ゴーーーーーーール!!!

 優勝は「福知山 TRACK&ROAD 挑戦者達A」チーム

 すごい!!!タイムは 56’52” 逆転勝利です!!!

 

そのあとがすごかった!!! 5チームが団子になってゴールでした。
手に汗握る・・・・ゴールシーンとなりましたよ。

1位 56’52” ・・・ 「福知山 TRACK&ROAD 挑戦者達 A」
2位 57'00" ・・・ 「チーム カタオカ」〜ものすごい追い上げでした!!さすが、高校生。
3位 57'01" ・・・ 「らんRUN乱」
4位 57'03" ・・・ 「めっちゃええちーむ」・・・ピンクの帽子はめだちますね。
5位 57'09" ・・・ 「なにわMC」

なんと!!!17秒の間に5チームがゴールするという・・・すごい接戦になりました。

見ごたえありましたねえ〜!!!

ゴールテープ係りのこわかばちゃん、走るのたいへんだったでしょ!ご苦労様。

そのあとも、ゴールは続きます。「わか練」Bチームは「賀茂川パートナーズ」とブービーを狙ってがんばります。

アンカーの杉田さんを、かもパのアンカー青木さんが本気の走りで(笑)追い抜いて・・・(大人げな〜いとみんなから散々言われた青木さん・・・;がんばったのに、かわいそう〜)ブービー賞は、「かもパ」に。

それでは、表彰式で〜す。

 

 手作りのオリーブの冠です。

 今年は、オリンピックイヤー。

  古代オリンピックでは、今のような 金・銀・銅メダルという のはなく、勝者にのみ、オリーブの冠が贈られました。

 その古代オリンピックにちなんで、勝者にのみ、オリーブの冠を贈呈しました。

 スポーツ内科の賀来正俊先生の自宅の庭にあるオリーブの木から枝をいただいて、手作りしました!!!

 

それでは、優勝チームへ・・・・オリーブの冠の授与式。副賞はありません。オリーブがすべての名誉です。今度は見えた?さん

みなさん、おそろいのド根性カエルのTシャツがかわいいですね。
ほんとにおめでとうございました!!!

 

 

 

  特別賞は、最後、ものすごい追い上げをみせてくれた「チーム カタオカ」のみなさんに。 

 アンカーのおかあさんも、あまりにもの感動で絶叫されてました〜!!!

 高校3年生、部活が終わって、ぼ〜っとしていたので、気合をいれるために参加してくださったみたいです。

「おじさん、おばさんがこんなにも速いとは思いませんでした。」・・・の感想がうれしかったです。

大人ってすごいやろ!

 

 

そして、もうひとつの特別賞は、ブービー賞の「賀茂川パートナーズ」のみなさんへ。

本当は、参加してくださったみなさんに、特別賞を贈りたかったんですが・・・・。ごめんなさい。

「セプテンバーえきでん」がんばったみなさんが、NO1です!!!ナイスファイトでした!!!

 

表彰式のあと、ジャンケン大会をしました。

ジャンケンに勝った人には、KBS京都賞・・・ラジオをプレゼント。
ジャンケンに1番弱かった人には・・・京都キャロットさんより・・・・ランニングTシャツをプレゼント。

 

  すごい盛り上がったジャンケン大会。

   ジャンケン、1番強かった人も、弱かった人も、
  なんと、両方とも、「なにわMC」のみなさんの手に。

  さすがやな〜大阪人。

 

ジャンケン大会が終わると、いよいよ、お待ちかね、プチPARTY。

走ることよりも、このPARTYの方を楽しみに参加してくださった人も・・・・

 

 

  それでは、「カンパ〜イ!!!」

   みなさん、お疲れ様でした!!!

  走った人も、応援にきてくださった人も、み〜んなで楽しく 飲みました。

 2本目以降のビールは実費で・・・でも、完売いたしました。 ご協力ありがとうございました。

 ランナーはよく飲みますね・・・。私を筆頭に・・; 

初めてあった人とも、会話をかわしながら、ランナー同士の交流が続きました。

そして、「セプテンバーえきでん」無事終了!!!みなさん、ほんとにありがとうございました。

今回、お世話になった方々・・・・

 

  「パパス & ママス」の社長の松本さん

  参加賞に 頭のマッサージ用のスプレーを提供してくださ  いました。走った後に、爽快感バツグンです。

  エントリー代より高い参加賞です。
  ありがとうございました!!!

 

  

   音響のプロ 新造さん

 「2時間走」からお世話になっています。

 立派なステージは、新造さんのおかげです。
 ありがとうございました。

BGMの「マツケンサンバ」は、好評でしたよ!!

 

そして、最後に、走ったり、スタッフしたり、大忙しだった「わか練」のみなさん、ほんとにお疲れ様でした。
一人で何役もこなしてくださいました!!!いいスタッフに恵まれて、幸せ・・・うれしいです。
ありがとうございました。

そして、そして、参加してくださったすべてのみなさんへ。

初めての大会・・・ということで、不慣れなことも一杯あったとおもいますが、みなさんのご協力のおかげで、事故もなく、無事終了できたことに、心から感謝いたします。ほんとにありがとうございました。

「わか練」イベント・・・これからもいろいろやります。

また、ぜひ、参加してくださいね。そして、大会で、「わか練」で、また、お会いしましょう!!!

inserted by FC2 system